カテゴリ:みどりの森日記( 18 )


卒園致しました!

3月14日!おかげ様で、幼稚園を無事卒園致しました012.gif
b0149669_21285333.jpg

いつも、ふゆねこ家族を支えて下さっている皆様のお陰です。

本当にありがとうございます040.gif

今日はこの場をお借りして、卒園式の日に皆さんにお礼を込めて書いたお手紙をここに載せて頂きたいと思います055.gif

少々長くなりますが、お付き合いください。




今日は、三つのありがとうを言いたいと思います。
一つ目は、子ども達みんなにありがとうです。
それは、みんながふゆねこにとても優しくしてくれたからです。
ふゆねこが幼稚園に来ると、積み木や線路をよけてバギーを通れるようにしてくれました。
お泊まり保育の時どうすれば一緒に泊まれるのか、考えてくれました。
絵本の時、膝枕してくれた女の子がいました。
幼稚園を休んだ時、大丈夫かな?明日は来るかな?と心配してくれたお友達がいました。

b0149669_2231581.jpg

ふゆねこはお話しできないけど、いつも、みんなにありがとう!みんな大好きだよ!と言っていたと思います。
本当にありがとう!




二つ目は、お父さん、お母さん方にお礼を言いたいです。
初めて幼稚園でふゆねこに会った時、何を手伝ったらいいだろう、なんて声をかければいいのだろうと戸惑われた方もいたと思います。実は私も皆さんが、ふゆねこの事をどう思うだろうか、迷惑になったりしないだろうかととても不安でした。

入園の集いの日、気合いを入れて家を出たつもりですが、いざ幼稚園に着くと車を降りる事が出来ず、主人にもう一回りして!とお願いし、園の辺りをぐるぐる回ったのを覚えています。体は大きい私ですが、意外に小心者なのですよ。
でも、そんな心配は必要ありませんでした。幼稚園へ行くと、おはよう!バギー押そうか?何か手伝おうか?と皆さんが声をかけて下さいました。私は、その声に本当に助けられたし、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。




三つ目は、みどりの森幼稚園理事の方々、そして先生方職員皆さんに心より感謝致します。
ふゆねこは重い障害を持っています。このくらい重い障害だとおそらく市内の幼稚園どこを探しても入園は断られるでしょう。だから私も、幼稚園に通えるなんて思っていませんでした。

でも、園長先生が、『どんな障害があったって、子どもは子ども、ふゆねこだってみんなと同じ幼稚園に通いたいと思ってるよ!通うのが当たり前なんだよ!』そうお話しして下さり、私の背中を押して下さいました。
しかしながら、いざ入園が決まると、私も元職員ですから、毎日の保育の中でどう関わっていくか、それはそれは、大変だった事と思います。でも、先生達は『そーんな、何も問題ないでしょ!』と、快くふゆねこを受け入れて下さいました。


ふゆねこは、幼稚園で初めて砂を触りました。ブランコに乗るのも、水遊びも、初めてでした。地下鉄やバスに乗って台原森林公園へ行ったり、サイカチの山へ登ったり、雪の上に寝転んだのも産まれて初めての経験です。
b0149669_21444052.jpg

b0149669_21515111.jpg
2メートル弱のベットの上が全てだったふゆねこにとって、それはそれは大きく広い世界を見、たくさんの経験をさせてくれた、担任の先生、看護師さん、本当にありがとうございます。

給食のお味噌汁や、季節の果物を丁寧に裏ごしし、食べられる様にして下った給食スタッフの皆さん、毎日職員室でふゆとのお弁当箱を洗って下さった先生、二階で遊ぶときや、集まりがある時に重いバギーを運んで下った先生方。本当にふゆねこは皆さんに助けられて、支えられて三年間頑張る事が出来たのだと思います。
b0149669_2272954.jpg




ふゆねこが入園して間もない頃、年長の女の子が看護師さんにこんな質問をしたそうです。
『どうしてふゆねこはこうなったの?』看護師さんはこう答えてくれました。
『どうしてかはわからないけれど、お母さんのお腹にいる時から病気だったみたいなんだ。』
するとその子はしばらくして、こう言ったそうです。


『産まれて来て良かったね。お腹の中で死んでしまわなくて良かったね。』と。


それを聞いた時に、私は6歳の女の子に救われた思いがしました。
ふゆねこを産んで良かった。育てて来て良かった。ふゆねこの生きている意味がここにあったと。
b0149669_220957.jpg

そんな素敵な心を持つ子ども達を育てているみどりの森は本当にすごいと思います。
みどりの森に出会えて本当に良かった。ふゆねこも心の底からそう思っていると思います。ありがとうございました。



そして、最後になりましたが‥‥。
b0149669_21401061.jpg
わかこ先生!わかこさん!
あなたの大好きだった、あなたが愛した子ども達が今日卒園しましたよ!
4月からみんな一年生になります。これからもわかこパワーを送り続けて下さい。見守っていて下さいね。

皆さん本当に三年間ありがとうございました。



さて、4月からふゆねこは小学生になります!

地域の小学校の、支援学級に通える事になったのですが‥‥。

その事は、また別の機会に037.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2013-03-19 22:24 | みどりの森日記

雪国?なのだ

おいらの住む仙台も、今週は雪がすごく降ったのだ!

雪が積もると、バギーが進めないので、おいらは外に出られず、つまんなーい!!と思っていたら…。

みどりの森のナース&先生はすごい!

雪にもめげず、おいらのバギーで、雪の積もる園庭へ(゚o゚;

ガタガタしながらも、押す!おす!オス!

着いたところは、カマクラでした!(^^)!
b0149669_21133434.jpg


やっぱりこうなるよね~!

初めての雪のカマクラ!楽しかった~(^_^)v
[PR]

by fuyunekosan | 2013-01-17 21:15 | みどりの森日記

稲刈りなのだ!

今日は、幼稚園のみんなと稲刈りです003.gif
b0149669_21144327.jpg


田植えの時には、具合が悪くて参加出来なかったから、すっごく楽しみにしてたんだ053.gif


天気もよくて、暑いくらい058.gif
b0149669_21155733.jpg

ちびねこもとっても嬉しそう!『楽しいね〜053.gif』なんて言ってるよ!



b0149669_211789.jpg

あ、あれ?

おいらより先に、ちびねこが稲刈りしちゃってるじゃん022.gif



b0149669_21271695.jpg

っっっていうか、母ちゃん!!!

すっごい楽しんじゃってるじゃん!

おいらにもやらせなさ〜〜〜い047.gif



b0149669_21311857.jpg

いいぞ!父ちゃん、待ってました!

おいらも鎌をもって、稲刈りするぞ!


田んぼに入ると、稲はおいらの背よりも高く、なんだかチクチクして痛かったぞ。
b0149669_2135358.jpg

見よ!この父ちゃんの汗を!!!

これぞ、働いた男の汗だ!



え?おいらが重い?そ、そんなバカな007.gif

いや、いや、父ちゃんもたくさん働いてくれましたよ!



本当に、貴重な、楽しい体験が出来ました049.gif
b0149669_21474089.jpg

みんな、お疲れさまでした016.gif


追伸  明日健康診断がある父ちゃんは、こんなに汗を流して働いたのに、ビールが飲めず残念でした007.gif

その分、母ちゃんが美味しいビールを飲んであげましたとさ006.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2012-09-30 21:57 | みどりの森日記

楽しいお泊まり!!

お待たせしました040.gifお泊まり保育の続きです。

みどりの森のお泊まり保育は、夕飯のメニューを子ども達が考え、子ども達が作ります049.gif

今回のメニューは‥‥?
b0149669_22581751.jpg


これなんだかわかります?

パンの生地です011.gif


でもただパンをこねて作るだけじゃないですよ!

こうするのです006.gif
b0149669_22595017.jpg


太い枝にくるくる巻き付けて、炭火で焼くのです!


ふゆねこも、看護師さんと先生に手伝ってもらいながら出来上がりました016.gif
b0149669_231378.jpg



ヤッター071.gif071.gif071.gif


‥‥と、残念ながらここから先は、母立入り禁止047.gif


子ども達だけの楽しい時間です059.gif



夕飯(パンの他にもたくさんあったよ!)をみんなで食べたら、みどりの森に住むカエルの大将、がま様に会いに行く肝試し。


ふゆねこもいつもなら後ろを付いていく所ですが、今回ばかりは、ちょっぴり怖がる子ども達に『ふゆねこ先頭で行ってー!』と頼まれ、看護師さんと一緒に一番前を行ったそうです041.gif


がま様の子分達に驚かされながらも、がま様の所にたどり着き、勇者の印カエルのキーホルダーをもらい、ふゆねこ達のグループも無事生還042.gif




さて、約束の時間に母が迎えにいくと‥‥
b0149669_2381662.jpg

こんな事になってました037.gif


お部屋いっぱいに敷き詰められた布団の上にふゆねこも寝転がり、その周りにはたくさんの子ども達012.gif


なんと!楽しそうな、なんと!幸せそうな風景でしょう016.gif


ふゆねこは本当にいい仲間に恵まれたね053.gif


みんな!先生方!どうもありがとう!!!
[PR]

by fuyunekosan | 2012-08-26 23:22 | みどりの森日記

お泊まり保育【まえがき】

夏休み前の事になりますが、幼稚園でお泊まり保育がありました072.gif


もちろん、ふゆねこがお泊まりするには、呼吸器や酸素ボンベなどの機材の準備や、寝る場所の設定など諸々の事情があり、泊まれないけど、ぎりぎりの時間まで参加させてもらう事になっていました059.gif


お泊まり保育の数日前に一人の男の子が、看護師さんに『ふゆねこはどうして泊まれないの?』と聞いて来たそうです。


看護師さんが、諸々の事情を話すと、『そうなんだ‥‥』と、その日は理解して帰ったそうです。


ところが次の日、その子が来て、『じゃぁさ、ふゆねこのお母さんも泊まれば、僕たちと一緒にふゆねこもお泊まり出来るんじゃない?!』と言ったそうです。


ふゆねこの為に一生懸命考えてくれたんだと思うと、本当に嬉しい気持ちになりました
053.gif


その子の為にもお泊まり出来れば良かったのですが、ちびねこもいるので、今回は泣く泣く帰る事にしました007.gif


前書きが長くなりまして、すみません040.gif

楽しい内容は次回‥‥
[PR]

by fuyunekosan | 2012-08-26 22:50 | みどりの森日記

美味しいみちのく

先日、幼稚園の給食作りのお手伝いに行ってきました029.gif

といっても、ちびねこが大騒ぎするので、お手伝いにならないのですが‥‥008.gif

本日のメニューは、青森八戸名物『せんべい汁』、秋田名物『きりたんぽ(みそ味)』、大根めし、みかん072.gif

特に、このきりたんぽ!

手作りです。

お米をつぶし、木に付けて、いろりで焼いて、あま味噌を塗って頂きます049.gif
b0149669_1338530.jpg


美味しそうでしょ〜!

子ども達は、一本ずつもらって、かぶりつきます003.gif

これが美味しかった〜016.gif

ふゆねこもほら、ね!
b0149669_13394249.jpg

[PR]

by fuyunekosan | 2012-02-03 13:41 | みどりの森日記

ありがとう!

随分前の事になりますが、12月1日はふゆねこの誕生日でした。

なんと!ふゆねこのクラスに同じ12月1日生まれのお友達があと2人もいるのです!

同じクラスに三人も同じ誕生日の子がいるなんて珍しくないですか?

しかも、あと二人は女の子053.gif

う〜〜ん!ふゆねこ、両手に花だね016.gif

それが、この二人の女の子、とっても優しいのです056.gif

誕生日の2,3週間前からふゆねこのそばにやって来て、『誕生日まであと何日だね』『何買ってもらう?』などと、おしゃべりしていたそうです。

三人は誕生日仲間なのですね037.gif

そして、誕生日当日!三人で写真を‥‥と思っていたら、ふゆねこ体調不良で欠席。残念008.gif

ふゆねこの体調が戻り、幼稚園に行ったのは12月5日でした。

ふゆねこと母がお部屋に行くと、誕生日仲間の一人、Nちゃんが駆け寄って来ました。

ふゆねこに誕生日プレゼントを持って来てくれたのです067.gif
b0149669_20565699.jpg


誕生日当日から、毎日このプレゼントを握りしめ、『今日、ふゆねこ来る?』と先生に聞きに来ていたそうです。

そしてやっと五日目に渡せたという訳です。

この子の優しい気持ち、本当に嬉しいです012.gif

ありがとう!
[PR]

by fuyunekosan | 2011-12-31 21:01 | みどりの森日記

どんぐりの木の下で

今年も恒例の、地下鉄に乗って『台原森林公園』までお散歩に行きました056.gif

ふゆねこ母は、地下鉄には乗らず、直接車で行ったので地下鉄の写真はありませんので、悪しからず…040.gif


b0149669_21423825.jpg

おやおや、ふゆねこったら気持ち良さそうにお昼寝014.gif

どこで寝てるのかな?

ヒントはこれ034.gif
b0149669_21435614.jpg


そうです、どんぐりの木の下です037.gif
b0149669_21444564.jpg


こ〜んな場所でお昼寝なんて最高だよね058.gif



他のお友達は、険しい山道を探検に!


ふゆねこは、のんびり待ってました。そしたら、そしたら、



『ふゆねこ〜!ただいま〜!』ってみんなが戻ってきました。


みんなが、ふゆねこの事を思ってくれていると思うと、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました053.gif



で、お土産にこんなかわいい葉っぱをもらいましたよ016.gif
b0149669_21475823.jpg


ふゆねこったら、たぬきに化けるつもりかしら037.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2011-11-10 21:53 | みどりの森日記

まるみがやの木

先日、幼稚園のみんなでお散歩に行きました058.gif

近くのお寺に行ったのですが、そこには樹齢300年を超える大きな『まるみがや』の木があります。

その木にはこんなかわいいまん丸い実がなるのです001.gif
b0149669_2094638.jpg


この実を割ると、タマネギみたいにぱらぱらとむけて、ベタベタして、臭いのです021.gif


b0149669_20123393.jpg

ふゆねこもにおいを嗅いでみましたよ037.gif



b0149669_20135986.jpg

木を見上げるふゆねこ。

「しっかし、大きい木だなぁ!」



b0149669_201577.jpg
この日はとても天気が良くて、この大きな木の下で寝転がったり、実を拾ったり、枝の間からこぼれる日の光が本当に気持ちよかったです。

大きな木を眺めながら、子ども達みんなみんな、この木の様に健やかに育ってほしいな、命ある限り精一杯生きて欲しいな、なんてしみじみと思ってしまった母でした.





ところで、ちびねこは?
b0149669_20224617.jpg

やっぱり泣いていましたか‥‥。下の草が嫌だったのね‥‥015.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2011-09-17 20:28 | みどりの森日記

夏と言えば‥‥その2

夏と言えば‥‥?

やっぱ、バーベキューでしょ011.gif

今日は、幼稚園で、親睦をかねた草取り&バーベキュー会がありました072.gif

おいらも参加しましたよ!
b0149669_20221284.jpg


ととと!!!
ひゃっこいんだけど033.gif

父ちゃんのビールじゃんか068.gif



うおぉ!
ちびねこが、なんか食べてるぞ005.gif
b0149669_2144188.jpg


ええっ?
手羽先丸かじり?

おいらにもちょうだ〜い015.gif
b0149669_2155130.jpg


うっめ〜〜〜016.gif



父ちゃんはビール、母ちゃんとちびねこは美味しいごちそう!

とっても楽しい時間を過ごせた様です059.gif

‥‥で、締めようと思ったら、

むむっ?この感触はなんでしょう009.gif
b0149669_217353.jpg


なんじゃこりゃ〜046.gif

カ、カブトムシ013.gif
b0149669_2182310.jpg


こりゃまた夏ですな058.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2011-08-24 21:15 | みどりの森日記
line

我が家の息子はたくさんの障害を持って生まれました.妹も生まれ、兄妹バタバタの毎日です.


by fuyunekosan
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31