カテゴリ:ふゆねこさん家の晩ごはん( 9 )


お月見

先日、十五夜でしたね。

十五夜って、いつも満月なのかと思っていたら、そうとは限らないそうです。

知らなかった005.gif

で、今年の十五夜は満月だったそうで、今度見られるのは8年後なんだってー!

残念ながら、お月様の写真はないですが、ちびねこと作ったお団子の写真です012.gif
b0149669_9271495.jpg

[PR]

by fuyunekosan | 2013-09-23 09:15 | ふゆねこさん家の晩ごはん

お正月の名残り

早いもので、年が明けてもう12日も経ちましたね。

年々、月日の経つのが早く感じる、ふゆ母です059.gif

今日は、晩ご飯ではなく、ふゆねこの家の朝ご飯を紹介します058.gif

おせちで残った『黒豆』を使ってパンを焼いてみました。

もう少し黒豆の形が残っているかと思ったら、全然008.gif

でも、もちもちとして美味しかったです011.gif

b0149669_945327.jpg

プレーンヨーグルトに黒豆を添えて食べたら、これが意外においしかったですよ016.gif




いつまでもお正月気分ではいられないので、ふゆねこはリハビリしてま〜す047.gif
b0149669_947345.jpg

[PR]

by fuyunekosan | 2010-01-12 09:50 | ふゆねこさん家の晩ごはん

秋と言えば‥‥これだ!

もうすっかり秋ですねぇ〜。

秋と言えば、食べたくなるものがあります。

ふゆねこの家でも必ず作ります049.gif

これで〜す。

b0149669_12513240.jpg


栗ごはんと、芋煮です011.gif

宮城県や山形県では、秋になると近くの河原でこの芋煮を作って食べます。

宮城風は、豚肉にみそ味です。

山形では、牛肉にしょうゆ味だそうですが、山形の庄内の方では、豚肉にみそ味だとか。

秋は美味しいものがたくさんありますよね〜037.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2009-10-13 13:03 | ふゆねこさん家の晩ごはん

魔法の水?

突然ですが,この水なんだと思います?
b0149669_1595358.jpg

黄金に輝くこの水072.gif




実は,トマトウォーターなのです。


これも,『はなまるマーケット』でやっていたんですが。


トマトをミキサーなどで細かくして(すりおろしても良いですよ)、キッチンペーパーを敷いたざるでじっくりとこしたものなのです。


先日‥‥と言っても、もうずいぶん前の事ですが、トマトを沢山頂いたので作ってみました006.gif


今回は、赤いトマトと黄色いトマトを混ぜたので,こんな黄金色になりました。

いい感じでしょ?

なんとも言えないトマトのうまみが出てて、味もすっご〜〜〜くいい016.gif

ゴクゴク飲みたい衝動をぐっと我慢して、カレーを作ってみました。

b0149669_15165390.jpg
これがまろやかで、おいしい〜049.gif


トマトは、ビタミンたっぷり、リコピンやルチンなど栄養もバッチリだそうで、なかでも、リコピンは老化のもととなる活性酸素を退治してくれるそうで‥‥058.gif

さらに,ルチンは,血流をよくし血圧を低下させ、脂肪の燃焼も助けてくれるとか。

うほほほほ〜!こりゃいい041.gif


そうそう、トマトウォーターをしぼった搾りかすの方も,立派に料理に活用出来ますよ023.gif

今回は,きのこたっぷりミートソースを作りました。

とっても優しい味でした012.gif

b0149669_15243299.jpg
[PR]

by fuyunekosan | 2009-09-15 15:37 | ふゆねこさん家の晩ごはん

夏野菜盛り

こんにちは040.gifふゆ母のお料理シリーズです(←いつからシリーズに‥‥?)

今日はこんなものを作ってみました。
b0149669_16535399.jpg
何だと思います?


プチトマトの和風だし漬けです。


最近この料理にハマっているのです011.gif


‥‥といっても、はなまるマーケットで紹介していたレシピですけど
042.gif


湯剥きしたトマトを、だし汁(だし汁2カップ、塩小さじ1強、しょうゆ小さじ1、みりん大さじ1と2/1)に漬けるだけ!

我が家の畑でとれたプチトマトは、皮が硬かったので、この料理にして美味しく頂いてます。

もちろん、普通のトマトでもOKですよ!
b0149669_1752174.jpg

だし汁がアッツアツのうちにトマトを入れると、トマトの形が崩れるので、ぬるくなってから入れた方がきれいに出来ます。

一晩漬けておくと、味がしみておいしいですよ034.gif


今夜の我が家のメニューは、夏野菜盛りで〜す058.gif





ここで、ビッグニュ〜ス072.gif072.gif072.gif

今度の火曜日、青森に行きます071.gif
b0149669_17122482.jpg
お世話になった病院にも、火曜の午後に行く予定です。

その日はねぶたにも少し参加しますよ〜024.gif

次の日は朝一で仙台に戻らなくてはならないのですが、青森のみんなに会えるといいなぁ〜016.gif


←二年前のふゆねこ。全然ちが〜う015.gif


病院の皆さん今のふゆねこに気づいてくれるかしら?
[PR]

by fuyunekosan | 2009-08-01 17:23 | ふゆねこさん家の晩ごはん

おいしい!!!

昨夜、つる子さんから教えてもらったレシピ、『だし』を作りました。

これが、簡単で、お〜い〜し〜〜〜016.gif

b0149669_12575038.jpg



作り方は、好きな野菜を細かく刻んで、麺つゆで味付けするだけ!



簡単ですよね〜037.gif






今回は、きゅうり、なす、自家製しそ、そして、山芋を入れてみました。
b0149669_132455.jpg

山芋のとろみと食感が最高でした011.gif


本場山形では、とろみを出すのに、納豆昆布とやらを入れるらしいですよ。


おくら、めかぶ、モロヘイヤとかでも良さそう。


トマトを入れたら酸味があっていいかも‥‥?と、いろいろやってみたくなりました。


私も雑穀米が好きなんですけど、昨日はテレビ『OH!バンデス』で作った十五穀米を炊いてみたら、もちもちっとして美味しかったですよ〜!


つるこさん!美味しいレシピありがとう!

また教えて下さいね〜058.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2009-07-15 13:14 | ふゆねこさん家の晩ごはん

春だねぇ〜!

     めりもりさんから、いいものを頂きました〜041.gif
b0149669_17111587.jpg
     ジャジャ〜ン072.gif

     立派な筍で〜す071.gif


     早速料理しましたよ049.gif


b0149669_17133277.jpg
     『筍ご飯』と『わかめと筍の煮物』011.gif
     
       ビールも忘れずにね068.gif


b0149669_17154051.jpg

       そしてこちらは豚肉を使った青椒肉絲006.gif


       とってもとっても美味しかったです016.gif

       春の味!筍058.gif

       めりもりさん!美味しいサプライズありがとう040.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2009-05-13 17:24 | ふゆねこさん家の晩ごはん

ひなまつり

3月3日はひな祭り053.gif053.gif053.gif

リハビリに行ったら、立派なおひな様が飾られていたので、

ふゆねこも一枚072.gif
b0149669_11294132.jpg

あらあら、真ん中に立派なお内裏様が‥‥012.gif

で、でっかい015.gif




夜は、簡単にちらし寿司を作りました011.gif

今回は、自分で具を飾り付け056.gif

こちらはふゆねこ母の⇩
b0149669_11325864.jpg




一応見た目を考えたつもりだけど、具はバラバラ。









そしてこちらがふゆねこ父の⇩
b0149669_1135671.jpg



きちんと具が別々に並んでいます。


なんだか性格出てますよね〜037.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2009-03-05 11:44 | ふゆねこさん家の晩ごはん

続・ひそかな楽しみ

またまたふゆねこ母の話で失礼します040.gif

先日これが届きました072.gif


じゃじゃぁ〜ん071.gif
b0149669_14354032.jpg





パン焼き機で〜す016.gif










以前から欲しいと思ってたのですが、
ふゆねこ父がカードのポイントでもらってくれました。


さぁ!パン焼くぞぉ〜〜〜〜〜031.gif


と張り切ってますが、ふゆねこ父は
『さて、何回焼くのかなぁ?』と不審顔です047.gif


そういえば、この前のたらの芽056.gif
b0149669_14411324.jpg



週末、天ぷらで美味しく頂きました011.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2009-02-25 14:50 | ふゆねこさん家の晩ごはん
line

我が家の息子はたくさんの障害を持って生まれました.妹も生まれ、兄妹バタバタの毎日です.


by fuyunekosan
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31