カテゴリ:ふゆねこの毎日( 122 )


あ〜!夏休み

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。ふゆねこです040.gif

二ヶ月ぶりですか‥‥025.gif


いやいや、チビねこがやってきてから、母ちゃんてんぱっちゃってまして。

でも、やっとこさ、落ち着いてきた様です。



今年の夏休みの様子を少しだけご紹介。

b0149669_21573620.jpg
これは、おいらのベッドを占領され、キックされたところです008.gif



b0149669_2205086.jpg
これは、添い寝をしてあげていたら、おいらが寝てしまったのです。



そしたら、
b0149669_222719.jpg


おっお〜〜〜〜〜〜い!
それを引っ張っちゃいけませ〜〜〜ん022.gif

ふぅ〜。危なかった〜!



今年の夏は、暑かったのでエアコンの効いた部屋でお昼寝三昧でした。
b0149669_2241196.jpg



そんなこんなで、あっという間に過ぎていった夏休み。


幼稚園も始まってるので、気合い入れてがんばるじょ〜066.gif
b0149669_2255526.jpg

[PR]

by fuyunekosan | 2010-08-31 22:12 | ふゆねこの毎日

紹介します!

皆さんこんにちは!

大変ご無沙汰していました、ふゆねこです040.gif


今日は、皆さんに紹介したい人がいます。
ジャ〜〜〜ン058.gif


b0149669_16354026.jpg

『チビねこ』です。

そうです、おいらの妹です006.gif5月31日に産まれました072.gif

驚きましたか〜?

ホントのホントの妹ですよ001.gif


産まれたばっかりの写真は、おいらに似てるでしょ?
b0149669_16383142.jpg


チビねこが産まれるまでどんな子が産まれてくるのか、ドキドキだったんだ053.gif


初めてチビねこを見た時は感激したな〜016.gif
b0149669_16411099.jpg

え?感激してる顔に見えないって?

失礼しちゃうな〜これでも、感激度200%なんだよ033.gif




家に帰ってきてからは、おててつないだり‥‥037.gif
b0149669_16525968.jpg


なかよくお昼寝したり012.gif
b0149669_1652467.jpg




お兄ちゃんってば、寝てばっかり!もう!いい加減に起きなさいっっっ047.gif
b0149669_16454943.jpg



時には、怒られたりもします007.gif

やっぱり女の子は強いっす066.gif


という訳で、これからもふゆねこ&チビねこをよろしくお願いします029.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-07-02 17:08 | ふゆねこの毎日

お出かけなのだ!

こんにちは、ふゆねこです048.gif

昨日、久しぶりに、父ちゃん、母ちゃんとお出掛けしました060.gif

ゴールデンウィークは、おいら、ちょっとゼコゼコして体調がイマイチだったので、あまりお出掛け出来ず‥‥だから、久しぶりのお出掛けだったのだ058.gif



昨日は、家の近くのアウトレットにショッピング&ランチにいったよ011.gif

沖縄物産館の前にはこんなコワ〜イ顔のものが〜〜〜007.gif
b0149669_16535180.jpg

シーサーっていうんだってさ。ちょっと怖いな。




さて、お待ちかねのランチは?
b0149669_16554448.jpg

おぉ〜!!!
ハンバーグ&ミニステーキのセット072.gif

今日のお昼は豪勢ですなぁ071.gif

いつもは、ラーメンばっかりだったけどね013.gif



b0149669_1659862.jpg

ここのショッピングセンターは高台にあるので、いい景色でした016.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-05-17 17:06 | ふゆねこの毎日

準備OK?

こんにちは,ふゆ母です040.gif

4月になり,新年度がスタートしましたね。

仙台もだいぶ暖かくなり,桜の開花ももう間もなくという所でしょうか056.gif

ふゆねこの幼稚園入園も間近になってきました058.gif

母は,ドキドキ緊張しています053.gif

働いている時も、入園シーズンはドキドキわくわくでしたが,自分の子どもが入園するとなると,やっぱり違うものです。



入園に必要なものも,準備しましたよ。
b0149669_11153369.jpg


これは,絵本袋とスモックです。

お揃いの布地で作ってみました!と言いたい所ですが‥‥。

私が作ったのではなくて,私の姉にお願いして作ってもらいました006.gif

ふゆねこにそっくりな?『むすび丸』のキーホルダーも付いてます。




b0149669_11191952.jpg

これは,園で使うお着替えボックスです。

着替えや,必要なものを入れておく箱です。

これもお揃いの布を貼りました。

これは,母が頑張りましたよ066.gif

なかなか,入園準備も大変ですねぇ〜042.gif




入園式は今週の土曜日です。

ふゆねこも準備出来たかな?

b0149669_11243440.jpg

はいは〜い!準備出来ましたよ〜!

ふごっ!母ちゃん、また丸坊主にしたな〜033.gif

もっとロン毛にしてほしかったのにな〜。

これじゃぁ,幼稚園でもてないじゃ〜ん002.gif


‥‥っていうか、もてる子はどんな髪型でももてるから〜。

ふゆねこ!残念!!!047.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-04-08 11:30 | ふゆねこの毎日

頼もしいいとこの兄ちゃん!

先日、ふゆねこのいとこが遊びにきました072.gif

b0149669_11454546.jpg

ふゆ母の姉の子どもですが、ふゆねことは同学年、2ヶ月お兄ちゃんです。

遠くに住んでいるので,年に一度くらいしか会えません007.gif

今回は,ふゆねこも入院したりしたので会えないかなぁと心配していましたが、なんとか会う事が出来、一緒に水族館へ行きました。
b0149669_11463682.jpg


前回は見なかったアシカのショー。
b0149669_11494653.jpg

なかなか、アシカ君達も賢いものです。
b0149669_1150450.jpg

『アシカも訓練してるんだな〜。おいらも頑張らなくっちゃ!』と、やる気のない顔で思っているふゆねこです015.gif



そうそう、感動エピソードを一つ紹介しましょう。


去年の事です。

いとこの兄ちゃんと一緒に子供服を買いに行きました。

お店の一角にビデオを見たり出来る場所があったので、私の姉が二人を連れビデオを見ていてくれました。

しばらくすると,急にいとこのお兄ちゃんが走って店の外へ‥‥。

『きゃ〜!脱走した〜!!!』

去年は2歳だったのでまだ落ち着きがなくて、飽きちゃったのかとあわてて追いかけ連れ戻しました。

やれやれ042.gifと思ってお店に戻ると,姉が詳細を教えてくれました。

一緒に見ていた、5,6歳の男の子が,ふゆねこのほっぺをムギュ〜っとしたそうなんです。

まぁ,ふゆねこのほっぺを見たらそうしたくなるのは当たり前ですからね001.gif

そしたらいとこが,『だめだよ!やめて!』と注意してくれたんだそうです。

すると今度は,いとこがほっぺをムギュ〜とされてしまい‥‥002.gif

もうこれ以上は抵抗出来ず,店の外へ逃げたという事だった様です。

これを聞いて,すごく感動してしまったふゆ母でした012.gif

年に一度くらいしか会わないいとこの兄ちゃん,しかもまだ2歳。

別に,ふゆねこの事を助けてねとか,守ってねとか言っていた訳でもないのに,こうやって守ろうとしてくれたんだ〜って。

人間ってすごいですよね〜。

どんなに小さな子でも、思いやりの気持ちが備わってるんですね〜053.gif

今度会えるのは,また来年かな〜?

どんなに成長しているか,おばちゃんは楽しみにしているよ〜016.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-04-02 12:21 | ふゆねこの毎日

父ちゃんの勘違い!!!

皆さんこんにちは,ふゆねこです040.gif

おかげ様で,先日退院しました。

病院には,お姉さんナースがたくさんいたので、顔もにやけちゃいました。
b0149669_16565933.jpg


でも,やっぱりお家の方がいいので,泣く泣く?退院する事にしました007.gif

お家には,むか〜し、むかしにお姉さんだった、母ちゃんがいるよ!と父ちゃんが言ってました。

母ちゃん怒るぞ〜022.gif



家に帰ってきて早々、父ちゃんが喜んでテレビを見せてくれました。
b0149669_1711253.jpg


おいらの入院中に録画してくれてたみたいだけど、別に好きじゃないし015.gif

どう考えても,おいらの見る番組じゃないでしょ?

ヒーローものとか,アンパンマンとか,もう少し他になにかあったんじゃないのかい?
b0149669_1734087.jpg


ほらほら、嫌な顔してるでしょ,おいら。

父ちゃん,頼むよ〜047.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-03-24 17:11 | ふゆねこの毎日

♪人生楽ありゃ〜♪

突然ですが,ふゆねこ入院中です002.gif
b0149669_8431630.jpg


いつもの様に酸素0.25mlを流し自力呼吸をしていたのですが,SPO2が上がらなくなり,呼吸器装着。

それでもSPO2が上がらない。さらに,体温も低下し、即病院へ。

レントゲンや,血液検査をしてもらった所,肺炎とわかり入院となりました。

約一年ぶりの入院。

久しぶりだったので,ちょっと焦りましたが、今はだいぶ良くなったのでホッとしています。
b0149669_8495424.jpg


季節の変わり目は体調を崩しがちですね〜008.gif

病院スタッフには、『久しぶり〜!大きくなったね〜!』と大歓迎?され、親としては,知ってる方が多いので,安心してお任せ出来ます053.gif


b0149669_8523636.jpg


おや?ふゆねこさん,なんだか落ち込んでる?


b0149669_853103.jpg


いえいえ、背中にたまった悪い痰をだす為にうつ伏せをしています。

入院中もリハビリは大切ですよ!

楽じゃないね〜037.gif


b0149669_854322.jpg


♪人生楽ありゃ〜苦もあるさ〜♪

早くよくなって退院出来るといいな〜056.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-03-15 08:57 | ふゆねこの毎日

初めての幼稚園!

お久しぶりです。ふゆ母です048.gif

昨日、ふゆねこを連れて幼稚園に行ってきました058.gif

どうして幼稚園にって?

4月から『みどりの森幼稚園』に通う事になったのです016.gif

b0149669_1831765.jpg


実は,数年前母も大変お世話になった幼稚園でして‥‥040.gif

一般の幼稚園なので,ふゆねこの様な重い障害の子は入れないと思っていたのですが,園長先生から『ふゆねこが産まれた時から,預かるつもりだったよ!』と,ありがたいお言葉を頂き、また、理事長先生は『うちの幼稚園らしいじゃない!!』と、またまたありがたいお言葉。

本当に涙が出る思いです007.gif


でも,実のところ,親としては,複雑な思いもありました。

ふゆねこのような子が入園して,他のお子さんに迷惑がかかるのではないだろうかと‥‥。

自分が働いていた時は、障害のある子も,障害のない子も同じ子どもなんだから、同じ幼稚園に通うのは当たり前!

どんな障害があっても,その子なりの参加の仕方があり,みんなで助け合いながら一緒に大きくなっていくべき!!!

なんて,偉そうに思っていたけど,いざ,自分が親になり、自分の子どもがお世話になると思うと,『先生に迷惑がかかる時は,休ませますから』なんて言っちゃったりして。


でも,先生方は,『ふゆねこにはふゆねこの出来る事があるんだから、迷惑なんて思わなくていいよ!』と言ってくれる。あの時の誰かさんみたいに‥‥。

この幼稚園の考え方、理念は全く変わってないんだなぁ、と感動してしまう母です。

みどりの森に来ると,里帰りしたみたいな温かい気持ちになるのです056.gif



前置きが長くなりましたが,この日は一日入園の日でした。

二階のホールで,わらべ歌遊びをしたあと,手作りおやつを頂きました011.gif

b0149669_18484063.jpg


なんだかわかります?

『らくがん』です。

米粉と砂糖、ゆかりを使って作った甘いお菓子です。

この幼稚園の特徴の一つとして,手作りの給食とおやつがあります063.gif

ふゆねこは匂いだけでしたが,ふがふがと鼻を動かしていました025.gif

母は,おいしく頂きました。父にもお土産です037.gif


そして、何よりもこの幼稚園の特徴と言えば‥‥

b0149669_18572088.jpg


豪快に遊ぶ!という事です。

この日は,土壁作りをしていました。

園で作った田んぼの収穫を終え,田んぼから出たわらを細かく刻み、田んぼの土と混ぜ木枠に塗って土壁にするそうです。

うわ〜〜〜038.gif

こういうのを見ると,妙に興奮してしまう母なのです。

ふゆねこを置いて裸足になりたい衝動を抑え,本日は理性を保ちながら帰ってきた母でした042.gif

最後に,園長先生(向かって右)と,今年度3歳児クラス担任の先生(向かって左)と一緒にパチリ006.gif

b0149669_192329.jpg


4月からお世話になります040.gif040.gif040.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-03-06 19:23 | ふゆねこの毎日

もてる男‥‥?

この前の日曜日はバレンタインデーでしたね053.gif

皆さん,チョコレートはあげましたか?
 
たくさんもらった人もいるかな?

ふゆねこの家では,母が初めて手作りしてみました。
b0149669_17431878.jpg

クルミの入ったブラウニーです。

ホットケーキミックスで作るので簡単に出来ましたよ049.gif




ふゆねこにもたくさんチョコレートが届きました。
b0149669_17445763.jpg


口にくわえているのは,いとこが作ってくれたマカロンです。

てんとう虫もチョコレートです072.gif


あらあら、てんとう虫がたっくさん集まってきちゃいました。

b0149669_1747694.jpg


気持ちわる〜〜〜020.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-02-16 17:49 | ふゆねこの毎日

さむいですね〜。

毎日寒いですね〜。

今年の冬は寒くないですか?

仙台も,今週は寒い日が多く,氷点下になる事も‥‥007.gif

今日も雪がず〜っと降っていて、家の辺りは10センチくらい積もってました。

こんなに寒いと、ふゆねこの体温も下がりがち。

湯たんぽに毛布,エアコンと体温を保つのに一苦労です。

でも,いい物を発見しました049.gif

帽子です034.gif

これがなんとも効果絶大!

最近のふゆねこの寝姿です037.gif

b0149669_16295274.jpg

[PR]

by fuyunekosan | 2010-02-06 16:30 | ふゆねこの毎日
line

我が家の息子はたくさんの障害を持って生まれました.妹も生まれ、兄妹バタバタの毎日です.


by fuyunekosan
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31