卒園致しました!

3月14日!おかげ様で、幼稚園を無事卒園致しました012.gif
b0149669_21285333.jpg

いつも、ふゆねこ家族を支えて下さっている皆様のお陰です。

本当にありがとうございます040.gif

今日はこの場をお借りして、卒園式の日に皆さんにお礼を込めて書いたお手紙をここに載せて頂きたいと思います055.gif

少々長くなりますが、お付き合いください。




今日は、三つのありがとうを言いたいと思います。
一つ目は、子ども達みんなにありがとうです。
それは、みんながふゆねこにとても優しくしてくれたからです。
ふゆねこが幼稚園に来ると、積み木や線路をよけてバギーを通れるようにしてくれました。
お泊まり保育の時どうすれば一緒に泊まれるのか、考えてくれました。
絵本の時、膝枕してくれた女の子がいました。
幼稚園を休んだ時、大丈夫かな?明日は来るかな?と心配してくれたお友達がいました。

b0149669_2231581.jpg

ふゆねこはお話しできないけど、いつも、みんなにありがとう!みんな大好きだよ!と言っていたと思います。
本当にありがとう!




二つ目は、お父さん、お母さん方にお礼を言いたいです。
初めて幼稚園でふゆねこに会った時、何を手伝ったらいいだろう、なんて声をかければいいのだろうと戸惑われた方もいたと思います。実は私も皆さんが、ふゆねこの事をどう思うだろうか、迷惑になったりしないだろうかととても不安でした。

入園の集いの日、気合いを入れて家を出たつもりですが、いざ幼稚園に着くと車を降りる事が出来ず、主人にもう一回りして!とお願いし、園の辺りをぐるぐる回ったのを覚えています。体は大きい私ですが、意外に小心者なのですよ。
でも、そんな心配は必要ありませんでした。幼稚園へ行くと、おはよう!バギー押そうか?何か手伝おうか?と皆さんが声をかけて下さいました。私は、その声に本当に助けられたし、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。




三つ目は、みどりの森幼稚園理事の方々、そして先生方職員皆さんに心より感謝致します。
ふゆねこは重い障害を持っています。このくらい重い障害だとおそらく市内の幼稚園どこを探しても入園は断られるでしょう。だから私も、幼稚園に通えるなんて思っていませんでした。

でも、園長先生が、『どんな障害があったって、子どもは子ども、ふゆねこだってみんなと同じ幼稚園に通いたいと思ってるよ!通うのが当たり前なんだよ!』そうお話しして下さり、私の背中を押して下さいました。
しかしながら、いざ入園が決まると、私も元職員ですから、毎日の保育の中でどう関わっていくか、それはそれは、大変だった事と思います。でも、先生達は『そーんな、何も問題ないでしょ!』と、快くふゆねこを受け入れて下さいました。


ふゆねこは、幼稚園で初めて砂を触りました。ブランコに乗るのも、水遊びも、初めてでした。地下鉄やバスに乗って台原森林公園へ行ったり、サイカチの山へ登ったり、雪の上に寝転んだのも産まれて初めての経験です。
b0149669_21444052.jpg

b0149669_21515111.jpg
2メートル弱のベットの上が全てだったふゆねこにとって、それはそれは大きく広い世界を見、たくさんの経験をさせてくれた、担任の先生、看護師さん、本当にありがとうございます。

給食のお味噌汁や、季節の果物を丁寧に裏ごしし、食べられる様にして下った給食スタッフの皆さん、毎日職員室でふゆとのお弁当箱を洗って下さった先生、二階で遊ぶときや、集まりがある時に重いバギーを運んで下った先生方。本当にふゆねこは皆さんに助けられて、支えられて三年間頑張る事が出来たのだと思います。
b0149669_2272954.jpg




ふゆねこが入園して間もない頃、年長の女の子が看護師さんにこんな質問をしたそうです。
『どうしてふゆねこはこうなったの?』看護師さんはこう答えてくれました。
『どうしてかはわからないけれど、お母さんのお腹にいる時から病気だったみたいなんだ。』
するとその子はしばらくして、こう言ったそうです。


『産まれて来て良かったね。お腹の中で死んでしまわなくて良かったね。』と。


それを聞いた時に、私は6歳の女の子に救われた思いがしました。
ふゆねこを産んで良かった。育てて来て良かった。ふゆねこの生きている意味がここにあったと。
b0149669_220957.jpg

そんな素敵な心を持つ子ども達を育てているみどりの森は本当にすごいと思います。
みどりの森に出会えて本当に良かった。ふゆねこも心の底からそう思っていると思います。ありがとうございました。



そして、最後になりましたが‥‥。
b0149669_21401061.jpg
わかこ先生!わかこさん!
あなたの大好きだった、あなたが愛した子ども達が今日卒園しましたよ!
4月からみんな一年生になります。これからもわかこパワーを送り続けて下さい。見守っていて下さいね。

皆さん本当に三年間ありがとうございました。



さて、4月からふゆねこは小学生になります!

地域の小学校の、支援学級に通える事になったのですが‥‥。

その事は、また別の機会に037.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2013-03-19 22:24 | みどりの森日記
line

我が家の息子はたくさんの障害を持って生まれました.妹も生まれ、兄妹バタバタの毎日です.


by fuyunekosan
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30