初めての幼稚園!

お久しぶりです。ふゆ母です048.gif

昨日、ふゆねこを連れて幼稚園に行ってきました058.gif

どうして幼稚園にって?

4月から『みどりの森幼稚園』に通う事になったのです016.gif

b0149669_1831765.jpg


実は,数年前母も大変お世話になった幼稚園でして‥‥040.gif

一般の幼稚園なので,ふゆねこの様な重い障害の子は入れないと思っていたのですが,園長先生から『ふゆねこが産まれた時から,預かるつもりだったよ!』と,ありがたいお言葉を頂き、また、理事長先生は『うちの幼稚園らしいじゃない!!』と、またまたありがたいお言葉。

本当に涙が出る思いです007.gif


でも,実のところ,親としては,複雑な思いもありました。

ふゆねこのような子が入園して,他のお子さんに迷惑がかかるのではないだろうかと‥‥。

自分が働いていた時は、障害のある子も,障害のない子も同じ子どもなんだから、同じ幼稚園に通うのは当たり前!

どんな障害があっても,その子なりの参加の仕方があり,みんなで助け合いながら一緒に大きくなっていくべき!!!

なんて,偉そうに思っていたけど,いざ,自分が親になり、自分の子どもがお世話になると思うと,『先生に迷惑がかかる時は,休ませますから』なんて言っちゃったりして。


でも,先生方は,『ふゆねこにはふゆねこの出来る事があるんだから、迷惑なんて思わなくていいよ!』と言ってくれる。あの時の誰かさんみたいに‥‥。

この幼稚園の考え方、理念は全く変わってないんだなぁ、と感動してしまう母です。

みどりの森に来ると,里帰りしたみたいな温かい気持ちになるのです056.gif



前置きが長くなりましたが,この日は一日入園の日でした。

二階のホールで,わらべ歌遊びをしたあと,手作りおやつを頂きました011.gif

b0149669_18484063.jpg


なんだかわかります?

『らくがん』です。

米粉と砂糖、ゆかりを使って作った甘いお菓子です。

この幼稚園の特徴の一つとして,手作りの給食とおやつがあります063.gif

ふゆねこは匂いだけでしたが,ふがふがと鼻を動かしていました025.gif

母は,おいしく頂きました。父にもお土産です037.gif


そして、何よりもこの幼稚園の特徴と言えば‥‥

b0149669_18572088.jpg


豪快に遊ぶ!という事です。

この日は,土壁作りをしていました。

園で作った田んぼの収穫を終え,田んぼから出たわらを細かく刻み、田んぼの土と混ぜ木枠に塗って土壁にするそうです。

うわ〜〜〜038.gif

こういうのを見ると,妙に興奮してしまう母なのです。

ふゆねこを置いて裸足になりたい衝動を抑え,本日は理性を保ちながら帰ってきた母でした042.gif

最後に,園長先生(向かって右)と,今年度3歳児クラス担任の先生(向かって左)と一緒にパチリ006.gif

b0149669_192329.jpg


4月からお世話になります040.gif040.gif040.gif
[PR]

by fuyunekosan | 2010-03-06 19:23 | ふゆねこの毎日
line

我が家の息子はたくさんの障害を持って生まれました.妹も生まれ、兄妹バタバタの毎日です.


by fuyunekosan
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31